忍者ブログ
2/24(金)-26(日)岩手県民会館で開催、10:00-19:00 入場無料。卒業研究・卒業制作を一同に集めた卒展。学生の総力を結集した展示会です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、動画サイトでご紹介したファーモールトラクタ。矢巾キャンパスに実物展中です。2/15-2/18の間開催中の卒研発表会にあわせて展示します。産技短展会場の県民会館には展示できませんので、実物を見たい方は今回がチャンス。

夕方はカバーをかけてしまうかもしれませんので、朝8:30-夕方4:00の間にお越しいただいたほうがよいと思います。屋外展示なので事前申し込みも入構許可も要りません。お気軽にどうぞ。

(写真はクリックすると大きくなります)
ファーモールトラクタ展示
PR
2月5日の記事「作品チラ見せ」の作品ですが、名前をお知らせしておきましょう。そうすれば会場ですぐ見つけられますからね。作品名は「返魂光 (はんごんこう)」なにやら難しい名前ですが。

人間の行動によって出力装置の光り方が変化します。2月5日紹介した動画に続き、違うパターンの点滅を学生さんが、アップしてくれました。まだ調整中のため点滅が激しすぎるようです。凝視するとめまいを起こしたり、気分が悪くなるかもしれませんので、少しでもその気配があれば目をそむけたり目をつぶったりしてください。
過去の卒業研究で作ったLEDアレイ表示機に階調表示ができるようにソフトの改良を加えました。アニメーションもかっこよく表示されます。まだ調整中なので、完成品はぜひ会場で。
先日、小岩井農場が保有するファーモールトラクタを産技短(さんぎたん)の学生が、2年がかりの修復作業を経てエンジン始動・走行に成功しました。このトラクタはなんと80年も前に生産された物で、日本に残る物では最古と見られます。

この模様は岩手県内の各メディアでも報道されました。できれば産技短展の会場に実物を展示したかったところですが、さすがに無理でした (T_T) 会場には各メディアの報道をまとめたビデオや説明パネルを展示する予定です。

とりあえず動画サイトの動画を見てお過ごしくださいw

産技短展まであと20日。稼働日ベースではあと10日くらいしかありませんので、休日の今日も学生さんが登校しています。そんな学生さんが製作中の作品、チラッとお見せします。
燈台鬼
これはコンピュータシステム的な言い方をすれば「出力装置」です。光の色が変わったり明るさが変化したりします。YouTube に動画もあります。学生さんがアップしてくれました。入力装置は後日のお楽しみにしておきましょう。
「画像が少ない、もっと見せろ」と言われても、完成してないので見せられませんw これからも少しずつお見せして行きたいと思います。
が、全貌が見たければ、やはり産技短展に来ないとww
というわけで、2/25(金)-27(日) は岩手県民会館でお会いしましょう。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
tweeting now
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Karada no katai Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
バーコード
P R
アクセス解析
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone